足利市ダイエットとボディメイクのパーソナルトレーニングジム小泉智明

栃木県足利市で活動するパーソナルトレーナー小泉智明のブログ

パーソナルトレーニングはいつまで続ける?続けるべき理由を解説

小泉智明です。

結論を言うと、パーソナルトレーニングはずっと続けるべきです。

理由としては「メンテナンス」を怠れば、身体は元に戻るからです。

通うペースはずっと同じでも、間隔が空いてもOK。

レーニングメインのジムだと、2~3ヶ月集中的に通うと効果が出やすいです。

私の場合ストレッチや整体など、身体を調整するプログラムもあります。

多くのお客様が長期にわたってジムに通われています。

長い人で10年以上。

通うのは週1ペースが基本ですが、隔週の方や月1の方もいます。

車に車検があるように、身体にもメンテナンスが必要です。

車と違って身体は部品交換ができないので、1つ1つの器官を大事にした方がいい。

私もトレーナーとして活動していますが、別の方に身体をみてもらうことがあります。

もちろん日々のケアやトレーニングはしています。

メリットは客観的に自分の身体をみれるから。

勉強のためもありますが、信頼できる方の意見は、生活をよりよいものにしてくれます。

2022年に骨折で1ヶ月療養しましたが、独立してから11年ほとんど病院通いをしていません。

コンタクトレンズの定期健診と、親知らずを抜くために歯医者に行ったくらい。

コロナウイスもインフルエンザも、花粉症にもかかっていません。

この記事ではパーソナルトレーニングを、どのように続けるとカラダにいいか?について話していきます。

パーソナルトレーニングは、いつまで続けるべき?

冒頭でも話しましたが、ずっと続けるべきです。

ダイエット目的であれば、短期間に集中的に通って結果が出たら辞めるのもありです。

私も以前は、そのように考えていました。

しかし他店の20~30万円もするパーソナルジムに通っても、リバウンドして元に戻るどころかダイエット前より太ってしまった方から、相談を受けることが多々あります。

たしかに体重別のスポーツや結婚式や、卒業式や入学式や同窓会に合わせて、みたいな感じなら短期集中型のほうが絶対効果的です。

〇月〇日にピークを持っていくなら、高額な料金がかかっても2~3ヶ月で結果を出すやり方を選ぶべき。

そういう特別な理由がないなら、しっかりと時間をかけてゆっくり目的達成を目指した方が、心身の負担が少なくて済みます。

女性だと生理が止まったり、体調を崩すこともありますからね。

パーソナルトレーニングを辞めたくなったら?

辞めたいと言う旨を伝えればいいです。

回数券が切れるタイミングだったり、契約期間が切れるタイミングで伝えましょう。

私の場合、辞めてもいつでも戻れるようにしています。

そのおかげか1度辞めても再度、通われる方も多くいます。

基本は通いたいときに通えるペースで通う。

トレーナーもそれに合わせてプランを考えます。

ジムの考えやトレーナーとの相性もあるので、事前にHPやSNSでチェックしましょう。

思ってたのと違うとなると、通うのも苦痛ですからね。

うちの場合、体験コースもありますし、問い合わせは随時受けています。

ちょっとでも興味があるなら、問い合わせください。

悩んでる時間がもったいないですし、返信によってまた考えが変わるからもしれないですから。

パーソナルトレーニングを辞めた後はどうすればいい?

ダイエット目的であれば、ライフスタイルは変えないほうがいいです。

せっかくいい習慣ができたのに、元に戻せば体型もすぐ戻ります。

100%リバウンドしないことを謳うジムもありますが、やるべきことをしっかりやり続ければと言う条件付きです。

ライフスタイルが体型を決めるので、ジムに通う以前の生活習慣に戻れば100%リバウンドします。

不定期なペースでも通うべき

ここからは、1トレーナーとしての私の考えを話します。

冒頭でも話したように、パーソナルトレーニングはずっと続けるべきです。

通う頻度は、間隔が空いても大丈夫。

週1ペースが月1ペースになっても問題ありません。

もちろん不定期でもかまいませんし、単発でやって自分でできることはやるのもOK。

他の記事をみると、「2~3ヶ月で辞めるといい」と言う意見もありますが、私はそう思いません。

パーソナルトレーニングを「筋トレ」や「ダイエット」だけをすることと思ってませんか?

最近では他のジャンルでも、パーソナルトレーニングと言う言葉が使われています。

私が知る限りだとサッカーやフットサルの技術指導を、マンツーマン指導するコーチもいます。

パーソナルトレーニングは、日本語にすると「個別指導」になります。

どの分野でも、1回やって終わりと言うことはないですよね。

課題に対して自分でも取り組みつつ、改善できない場合や新たな目標に向かって一緒に頑張るなど。

知識技術的な面だけでなく、メンタル的な要素も多くあります。

ホントに辞めてもいい場合は、特別な日に向けてトレーニングをする場合のみ。

結婚式に向けてのダイエット指導もしたことがありますが、ゴールが決まってるためやることがかなりハードになります。

生活が変わるのでバタバタがおさまるまで、休会するのもアリですね。

 

通うペースが落ちたり間隔が空いてもいいので、継続してもらうことをおすすめします。

まとめ

 

パーソナルトレーニングは、ずっと続けてほしいと考えています。

身体が変わってそれで終わりではなく、維持やメンテナンスし続けることが大事。

車も車検やメンテナンスをしますよね。

壊れた部分を修理したり、部品交換できる車でも、定期的にメンテナンスをします。

身体は部品交換ができず、年月を重ねると劣化してきます。

長く大事に付き合うためにも、通う頻度が落ちてもずっと続けるようにしましょう。

そんな思いを込めて、リピートコースは本コースよりも料金が安くなっています。

期限はありません。

間隔が空いたとしても、また通えるようになっています。

一生付き合っていく身体を、もっと大事にしましょう。