足利市ダイエットとボディメイクのパーソナルトレーニングジム小泉智明

栃木県足利市で活動するパーソナルトレーナー小泉智明のブログ

正しい姿勢は、正しい呼吸から

『呼吸パターンが異常な場合、他のどんな運動も正常化することはできない。』(K.Lewit)

呼吸は、1日に2万回行うと言われています。あなたは正しく呼吸ができているでしょうか?

呼吸は、無意識でも・意識してもできる運動です。

日本人の8割は、猫背と言われています。

猫背だと胸が閉じてしまい、呼吸が浅くなりがちです。

呼吸が浅くなると、交感神経が優位になります。常に力が入っている状態になるので、身体が硬くなってしまいます。

動きが少ない、胸の動きを肩~首周りの筋肉が代わりに、働きだしてしまいます。

常に、肩が上げ下げしながら呼吸するため、肩~首周りは緊張してしまうのです。

身体を包括的にみていけば、緊張している部分だけでなく、原因となっている他の部分にも着目していきます。

これは、治療行為を行えない、運動指導者ならではのアプローチ方法だと思っています。

身体を正しく動かすと、誤った動作パターンのプログラミングを書き換えることができます。

ゆがみ・姿勢・クセ・運動連鎖、原因はさまざまです。

呼吸で言うと、胸(胸郭)の動き・左右差、横隔膜の働き、胃の機能低下、相動性収縮、神経筋統合不全(スイッチング)などの原因が、複雑に絡んで起こります。

正しく呼吸ができると、姿勢が良くなり、身体がスムーズに動かすことができます。身体への負担を減らすことができます。

ダイエット・ボディメイクにも正しい呼吸は必要です。こちらのブログで説明しています。

 

ikebukurodiet.jp